生まれも育ちも大阪の人には理解できないかもしれませんが、地方在住者の方の中には将来大阪に住むことが目標という方も多いです。

大阪に憧れている方は少なくありません。大阪では大阪で働きたい地方出身者のための高収入バイトも充実しています。

地方出身者のための高収入バイトって?

地方出身者のための高収入バイトと聞いてもピンと来ない方もいるかもしれません。

地方出身者のための高収入バイトとは地方出身者が大阪に住む手助けを行っている高収入バイトです。

具体的には次のような支援をしていることが多いです。

オンライン面接

地方出身者が面接のためだけにわざわざ大阪に来るのは大変です。

そのためオンライン面接としてLINEやZOOM、Skypeなどビデオ通話できるアプリを利用して面接を行うことができるようになっています。

そのため採用が決まってから大阪へ向かうことができるため金銭的負担が減ります。

寮完備

すぐに住み始めることができるよう各種手続きが行われたアパートに家具完備であることが多いです。

複数人で住むこともあれば1人1部屋であることもあります。

日払いで家賃を払う仕組みが採用され、寮に住むためには週〇日以上出勤など条件があります。

お部屋探し

高収入バイトではお部屋を借りることができないことが多いです。

部屋を借りるためには入居審査がありますが、この審査に通過できないためです。

そのため保証会社の不要な住居を紹介してくれたり、土地勘のない地方出身者が損をしないよう相場価格などを一緒に調べお部屋探しをしてくれます。

交通費支給

地方から大阪までの交通費を負担してくれる仕組みです。

週〇日以上働くなど条件がある場合がありますが、北は北海道、南は沖縄まで日本全国対応してくれるお店が増えています。

上限が決まってる場合もありますので、事前に確認が必要です。

アパート貸し出し

お店がアパート一棟を借り上げる形で地方出身者に貸し出しを行っていることもあります。

寮とは違い一カ月単位で家賃を振り込むスタイルが採用されていることが多く、寮とは違い水道光熱費も自分名義になり、家具も自分で買いそろえます。

一般的なアパート契約のようなものです。

帰省費用負担

短期の高収入アルバイトでは大阪へ来る際の費用だけではなく、地元に帰る際の費用も負担してくれることがあります。

そのため観光ついでに高収入バイトを行うことも可能です。

1週間から10日など働く期間があらかじめ定められていることが多いです。